『秋ならではの・・・!』

『秋ならではの・・・!』

比較的暖かかった10月から一転して、このところ寒さも厳しくなってきました。秋の訪れを本格的に感じる今日この頃ですが、こどもたちはワクワクすることをたくさん見つけているようです!

今週公園に遊びに行くと、地面には落ち葉がどっさりと積もっていました。それを見つけたこどもたちは目を輝かせ、早速落ち葉かけ合戦が始まっています。両手に落ち葉を持って駆け回ったり、落ち葉の山を作って補給ポイントを作ったり、仲間に落ち葉を渡してサポートしたりと、楽しみ方はそれぞれです。この時期でないと中々できない遊びに、大盛り上がりのこどもたちでした♪

毎日、出来事や思ったことを書く「じぶんノート」からも、これからの季節に思いを馳せる気持ちが伝わってきます。ある子は最近寒くなってきて秋を感じているそうですが、そこからさらに連想して、「クリスマスが楽しみ!」と書いていました。季節の変化もワクワクに変えていくこどもたち。体調に気をつけながら、秋、そして冬ならではの過ごし方を一緒に楽しんでいければと考えています♪