『あなたは幸せですか?』

『あなたは幸せですか?』

CFAKidsでは、年2回、保護者面談を行っており、2月後半からその時期がスタートしました。 面談に合わせて、こどもたちは、CFAが独自に開発した”セルフアセスメント”を行います。セルフアセスメントとは、その子自身が、自分についてふりかえり、いま幸せかどうかを考えたり、日々思っていることや感じていることなどをゆっくりお話しする時間です。

「あなたは幸せですか」という質問から始まるセルフアセスメント。とある子は、「幸せかどうか考えることはあまりないけど、振り返ってみたら幸せだと思う。」と話していました。毎日の生活では、自分が幸せかどうかをじっくり考えることはないかもしれませんが、改めて考えてみることで自分が幸せであると実感できるのかもしれません。いろいろな質問を通してこどもたちと話していると、「誰かに認められたい」「自分の意見を尊重してもらいたい」と考えていることが伝わってきました。

こどもたちは、自立に向かって日々成長を続けているので、大人がほど良い距離感で見守っていくことが大切だと感じています。