『出会いと別れとワクワクと』

『出会いと別れとワクワクと』

いよいよ修了式を迎えたこどもたち。

1年生はランドセルにつけている黄色いカバーが外れ、学校によっては2年生から帽子の色が変わります。6年生も「ランドセル姿なのは今日が最後だよ」と写真を撮らせてくれる場面もありました。春は出会いと別れの季節ですね。

今週は、来年度の校舎の担当リーダー(職員)も発表されました。来年度も残るリーダー、卒業するリーダー、そして新しく仲間入りするリーダーがいることを知ったこどもたち。卒業するリーダーに対しては「寂しいよ」「卒業してなにするの?」などとたくさん質問をします。残りの数日を惜しむように「遊ぼ!」と一緒の時間を過ごします。

そして、新しいリーダーとの距離も縮まってきました。ある校舎では、特技が音楽で、ギターを使って歌を作ることもできるという話を聞き、興味を惹かれる子たちも。春休み中、ステキな曲を聴かせてくれるかも・・・ですね。

そして、新年度に向けての準備も進めています。「新しい子と挨拶しよう」「新しい子には優しくしよう」「困った時はリーダーを頼ろう」など、4月から守ってもらいたい7つのことを伝えました。「どんな子が入ってくるの?」「知ってる子いるかな?」とこどもたちはワクワク楽しみにしています♪

2024年度、みんなで楽しく迎えることができるように、来週1週間で校舎もみんなの心も準備していきたいと思います!