『”自分たちのくらしは自分たちでつくる”~サークルタイムの取り組み~』

『”自分たちのくらしは自分たちでつくる”~サークルタイムの取り組み~』

CFAKidsでは、毎週金曜日に校舎のみんなで集まって「サークルタイム」という時間を設けています。サークルタイムとは、自分たちの暮らしを自分たちでよりよくしていくために話し合う大切な時間です。みんなで円になり、上級生が司会となって「話し合いたいことはないですか?」とみんなに意見を聞いていきます。

今日話し合った内容は上級生たちからの「最近、なんだか切り替えができていない気がする。メリハリをつけて行動してほしい」というものでした。公園に行くために2列で並ぶときや話し合いをしているときに、すぐ次の行動に切り替えることができたら、あそべる時間も長くなるはず!「どうしたらメリハリつけれるかなぁ?」と一人ひとりが考えていきます。

まだ考えるのが難しい下級生には上級生が側に寄り添い、その子に向けて分かりやすいように説明してくれていました。自然とリードしてくれている様子が頼もしいですね☆

"自分たちのくらしは自分たちでつくる"

CFAがずっと大切にしている価値観のひとつです。

みんなが過ごす居場所について、一人ひとりが「自分にとっても、みんなにとっても、心地よい居場所ってなんだろう?」と考えること。そして、実際によりよくしていくために行動していくこと。これらは、こどもたちがより楽しい放課後を過ごしていくことにつながるだけでなく、その後の人生を自分自身の意思で決めていくことにもつながると考えています。