『我ら石ころ研究会!』

『我ら石ころ研究会!』

今週は、ある子が校舎の裏庭で見つけた赤い石を「調べたい!」と言ったことがきっかけに、こどもたちの間で石ころ研究のブームが訪れました。

つやつや、ざらざらなど、肌触りを試したり、赤色、乳白色など、珍しい色に注目したり。裏庭で目を皿のようにしながら夢中になって石を探し、自分の心が「これだ!」と、ときめいた石を拾い集めていたこどもたち。一人ひとりが握りしめた袋には、石ころがたくさん詰まっていました。

校舎の中でも電子顕微鏡でのぞいて石の表面を観察したり、Googleレンズで検索して似た石の成分や値段を調べたりしながら、どんどん夢中になっていく姿は、まさに”探求”だなと感じました。

もちろん、本当の価値は研究者や専門家に見てもらわないとわからないかもしれませんが、「もしかして宝石かも?!」「すごい貴重な石なのかも?!」「隕石かも?!」と目を輝かせて没頭するこどもたちを見ていると、わくわくどきどきする心が、とても大事な成長の瞬間だなと思います。

まさに、”あそびこそ最高のまなび”!

私たちもこどもたちと一緒に、日々わくわくすることを探求していきます♪