\玉ねぎの皮を集めて草木染め/

\玉ねぎの皮を集めて草木染め/

夏休み、玉ねぎの皮を使って草木染めに挑戦しました!
実はサマーキャンプでも、カレーやその他夕飯で使った玉ねぎの皮を、こどもたちはしっかり集めて校舎に持ち帰り楽しみにしていました。

夏休みの昼食で「玉ねぎの皮貯金箱」にコツコツ貯めてきた分も満杯に!
「こんなに食べたのか〜!」と感激しつつ、早速集めた皮を洗濯ネットに入れて、お鍋でグツグツ煮出します。
「ご飯作りみたい♪」と、匂いや色にわくわくしながら染め物体験を楽しんでいました。

布の下処理では、豆乳に布を浸して、待つこと30分。
「何で豆乳?!」と初めての子はビックリ。
タンパク質を入れることで染め上がりがキレイになります♪
「やらなーい」と言っていた子も、「お手伝いをしたい!」と興味津々で集まっていました。
最後はミョウバンを入れると、ぱっと色が鮮やかな黄色になり「おおー」「ワー!」など歓声が上がります。

布の絞り方もそれぞれ、開いてみると個性豊かな染め上がり。「わ!こんな模様になったー!」と大興奮でした★
これからも、五感を存分に使って楽しむ経験をたくさん生み出していきたいと思います♪

【CFAKidsへのご入会について】
CFAKids2025年度入会説明会を開催いたします。
入会をご検討される方は、まずは入会説明会へご参加ください。
詳しくはコチラをご覧ください。
皆様のご参加をお待ちしております。