Be Unique!

Be Unique!

紙粘土で遊んでいた時のことです。

紙粘土を染めるために黒色のインクを使っていた子が、誤って顔にぶしゅっとインクをかけてしまいました。

顔や着ていた服にも黒いインクがつくと、一瞬の沈黙、、、

 

その後、周りの子たちと一緒に大爆笑が沸き起こりました。

こどもたちは「いいじゃん、水玉模様みたいだね♪」と声をかけ、

本人も「かかっちゃった!」と大笑い。

そんなポジティブなやりとりに、見ていてほっこりさせられます。

 

CFAKidsは、1つの校舎に1年生から6年生までのこどもたちが通っていますが、低学年と高学年とでは好むあそびや言葉使いも変わってきます。

そんなごちゃまぜの環境の中で、相手の個性や考え方を

「普通はさ…」

「それ変だよ」

と否定するのではなく、自然に受け入れている姿があります。

自分だけが楽しい場ではなく、みんなが過ごしやすい居場所を作っているこどもたちを、これからも見守っていきたいと思います。