『CFAサマーキャンプを実施しました!②』

『CFAサマーキャンプを実施しました!②』

CFAの夏休み最大のイベントであるサマーキャンプ!

今年も総勢200人超のこどもたちと一緒に行ってきました。
キャンプ場まではバスで向かいます。バスの中ではおやつを食べたり、こども企画のレクリエーションを行ったりとキャンプ場に着く前からわくわくした気持ちが高まります!
バスを降りてからキャンプ場までは歩いて30分の道のり。この道を自分の荷物を持って登るということが、こどもたちの最初の関門です!「重い…」と言いながらも、一生懸命に一歩、また一歩と進んでいく様子は真剣そのもの。上級生が下級生の荷物を持ってあげたり、みんなで歌をうたったりと、鼓舞し合いながら頑張っていました!
キャンプ場に着いて、それぞれ自分の泊まるバンガローに入ると「おお、広い!」「2階がある!ここで寝たい!」と大はしゃぎでした。


そして、初日の夕食は、みんな大好きカレーライス!
班ごとに自分たちで作っていきます。事前にカレーの作り方をみんなで確認していたので、班長、副班長が声をかけながら役割分担をして調理を開始します。
しかし、調理の途中に突然、ゲリラ豪雨が襲ってきました!「すごい雨!」「やばいよ」と大騒ぎしながらも、カレーを作り上げたこどもたち。みんなで協力して作ったカレーの味は、格別だったようです。
夜には雨が止んだので、こどもたちは露天風呂へ!
初めて露天風呂に入る子も多く、「最高だった!」と大喜びでした。

寝る前にはサークルタイムを行い、1日を振り返って”助け合ってできたこと”をテーマに考えました。
「みんなで作ったカレーは、これまでで一番美味しかった!」など、思い思いの言葉や気持ちを伝え合うこどもたち。
たくさん頑張って疲れたからか、寝袋に入ると、すぐにぐっすりと眠りについていました。

2日目は、丸1日フルで活動できる日!
朝食後には、早速CFAチャレンジを行いました。班の仲間と協力して、数々のミッションをクリアしていくのが、CFAチャレンジです。
みんなで大縄を跳んだり、ジェスチャーゲームをしたり、声を出さずに誕生日順に並んだり。上手くいかないこともありましたが、力を合わせ、助け合いながら取り組んでいきました。


CFAチャレンジの後は、スイカ割り、川あそび、水あそびとこどもたちが楽しみにしていたアクティビティが目白押し!
初めて川に入るという子も多く、川の水に「冷たーい!」と叫びながら、友だちと水をかけあって、大笑いしながら楽しんでいました。ウォータースライダーに挑戦する子もいて、水しぶきをあげて川へ滑っていく様子が印象的でした。
水あそびは、水鉄砲合戦です!各校舎で作ってきた自作のペットボトル水鉄砲を使い、班対抗で戦います。相手の班の半紙を水で落とすことを目標に、白熱した水のかけ合いが繰り広げられます。全身びしょ濡れになりながら夢中になって水をかけ合うこどもたち。その笑顔はきらきらと輝いていました!

2日目の夕食は班ごとに自由献立に挑戦します!
自由献立では、自分たちが食べたいものを作りました。事前に調理方法を調べ、班のメンバーで役割を決めて、いざ調理開始。焼肉やチャーハン、ハンバーグ、野菜巻きなど様々なメニューが見られ、こどもたちは自分たちで作ったご飯を味わいました!


夜は、キャンプファイヤーと花火です。
昨年度は雨で実施できなかったので、2年ぶりのキャンプファイヤー。こどもたちも火の強さや熱さに驚きつつ、大きな焚火のゆらめきに釘付けになっていました。
”アブラハムの子”や”桃太郎”といったレクリエーションに加え、みんなで歌をうたって大盛り上がり!さらに最後の打ち上げ花火の迫力には目を丸くしてびっくりしていました!
そして、校舎ごとに手持ち花火を行い、2日目の夜を心ゆくまで楽しみました。


3日目は、お馴染みのカートンドッグを朝食に、その後は荷物整理とバンガローの掃除です。3日間泊まったバンガローをきれいにして、キャンプ場にさようならを言って出発!
また、30分の道のりを荷物を背負って歩きました。疲れた様子でも行きよりも清々しい表情のこどもたち。帰りのバスに乗り込むと出発して5分後には眠り落ちていました。


2泊3日のサマーキャンプ。こどもたちも全力で楽しみつくして満喫できたようです!