『お待ちかね!手作り梅シロップを味わおう♪』

『お待ちかね!手作り梅シロップを味わおう♪』

6月上旬からこどもたちと一緒に作り始めた梅シロップ。日々しわしわになっていく梅の実や、黄色く色づいていくシロップの様子を見て、「もう大丈夫だよ~食べようよ~」と嘆いていたこどもたち。
今週、ついにそのシロップがおやつに登場!気になるメニューは、「梅シロップポンチ」と「梅ジャムパン」♪2日間に分けて、楽しみました。
梅シロップは、甘味の中にほんのり梅の酸味が効いた味で、こどもたちからは「おいしい!もっとほしい!」と大好評でした!さらにおかわり用にドリンクとして準備すると、こどもたちが列を作って、あっという間に売り切れてしまいました!

自分たちで作ってみて、過程も楽しんだ梅シロップ。ぜひ今後も食に興味を持ちながら、楽しんでほしいなと思います。