『夏祭り!!』

『夏祭り!!』

7月の3連休で、駄菓子屋irodoriの夏祭りが開催されました!
7/17(月)の海の日は、CFAKidsのこどもたちが有志で出店をしてお祭りに参加しました。
何屋さんにする?というところから考え、ある校舎はスーパーボールすくい屋さんをすることに決定!「スライムとプラ板もあるよ!」という売り文句です。そこからは、材料費と売り上げを計算して在庫を仕入れたり、スライムを工作したりと大忙し。こどもたちは日に日にワクワクを募らせていました♪


最初は「僕はお客さんやるよ」と言っていた子たちも「絵なら得意だよ!プラ板書くよ!」と、景品作りを始めたり、こどもたちが自分の得意を活かしてお店がどんどん発展していきました。出店のために議論を重ねていきましたが、「いいこと思いついた!」という時のこどもたちのキラキラした目と意欲は、本当に素敵です!「もし、スーパーボールすくいで1個も取れなかったらプラ板キーホルダーかスライムがもらえることにしよう!」と、お客さんが喜ぶようなアイデアも飛び出します!



当日、こどもたちのお店には200人以上のお客さんが来てくれて、こどもたちも大忙し!自分たちが考えた「いいこと!」でお祭りを盛り上げて、店番が終わると、達成感に満ちあふれた表情になっていました。最初は接客に戸惑いながらも、慣れてくると「いらっしゃいませー!」と声も大きくなり、「こちらにどうぞ!」と列を誘導したり。仲間と協力しながら奮闘する姿、1人1人の活躍が見られました!準備から当日まで、文字通りお祭り騒ぎを存分に楽しみ、たくさんの人との交流もあった夏祭りでした♪