『送る会に向けて』

『送る会に向けて』

っ越しのため7月いっぱいでCFAを卒業することになった子がいました。
送る会を行うときは3年生や4年生が中心となって行うことが多いですが、今回は2年生に中心となって企画を進めてもらうことにしました。話し合いが始まると司会担当の2年生は緊張の面持ちでしたが、司会に慣れている上級生たちがサポートしてくれたので、すぐに安心した表情へ。サポートしてくれるお兄さん、お姉さんがいるのは心強いですね。


緊張もほぐれ、送る会ではどんなことをしたいかアンケートを取っていきました。こどもたちからは「〇〇くんがやりたいことをやったらいいんじゃない?」という声があり、「〇〇くんが好きなこと」というテーマで意見を出し合っていきます。ベイブレード、サッカー、かくれんぼなど、たくさん意見が出てくるのも、日ごろから一緒に遊んで良く理解している仲間だからこそですね。


お別れするのは寂しいですが、最後の一日が最高の思い出になるように準備を進めていきたいと思います!