『大人だって相談したい!』

『大人だって相談したい!』

どもたちとボランティアで来ている大学生が話していると、普段とは少し違う雰囲気で話していることがありました。普段はこどもたちの話を大人が聞く場面が多いのですが、その日はボランティアの子がこどもたちに相談事を話していました。

相談内容は、就職先の環境にやりがいを求めるか、安定を求めるかについてでした。アドバンスの子たちが中心となって話をしていたのですが、「大人も悩むんだね。」という言葉や「いや、大人も悩むでしょ!」など、大人へのイメージはそれぞれのようです。

アドバイスとして「やりたいことをやった方がいいよ!」と挑戦することを選んだ方がいいのではと伝えている子が多かったです。こどもたちも大人から相談される経験はほぼ初めだったようですが、相談を嬉しそうを聞いている姿を見ると、とてもいい経験だなと感じています。
色々な大人と接しながら、こどもたち自身も大人になった時のイメージを考えるきっかけになるとステキですね!