『運営委員ってかっこいいな!』

『運営委員ってかっこいいな!』

CFAには、CFA全体をよりよくするために活動している運営委員が各校舎に1人ずついて、こどもたちの代表としてCFA全体のイベントを計画したり、全校舎の様子について話し合ったりしています。

先週は日本放課後学会の立ち上げイベントに運営委員のみんなも登壇。「CFAはどんな場所なのか。」、「これからどんな放課後にしていきたいのか。」などについて、大勢の大人たちに向けて発表してきました。

「ただいるだけで笑い合えるような放課後にしたいです。」、「けんかをしても お互いが納得するような解決法を自分たちで見つけて、すぐじゃなくても仲直りができて、また一緒に遊べる放課後になったらいいと思います。」などと、自分たちの意見を堂々と表明する姿をとても眩しく素敵に感じました!

運営委員のメンバーが計画してきたお別れ遠足も間近です。下見に行ったり、おたよりを作ったり、ドア前掲示作りにも挑戦したり!

運営委員が頑張って準備してきたことは、間違いなくこどもたち一人ひとりのわくわく感につながり、お手製のしおりが配られると、早速嬉しそうに色塗りする下級生たち。「どんな乗り物に乗ろうか?」などと、チームでの話し合いを進める上級生たち。

これまでの準備をしっかりしてきた分、遠足当日は、CFAのみんなで思いきり楽しみましょう!