『 校舎をキレイにしよう!』

『 校舎をキレイにしよう!』

末の運営はみんなで大掃除!いつも動かさないところや高所も掃除をしました。

ある校舎では、おもちゃや本が入っている棚の中身を全て取り出し、棚を動かしました。本棚の後ろには、探していたおもちゃや本があり、「あ、見つけた!!」「こんなところにあったのか!!」と宝探しのような場面も見られました。

棚を拭く人、床を雑巾がけする人に分かれ、ピカピカに。そして拭いた後は元に戻していきます。

棚を戻す際に「ここ、逆にしたらどう?」と、レイアウト変更の案が出て、どのように並べたら使いやすいのかを考えることもありました。よく使うものは取り出しやすいところに置いたり、同じ種類のものを並べたりと、みんなで意見を出し合いながら取り組む姿がステキでした。

みんなで協力し合って隅々まで掃除をしたことで、気持ち良い年末が迎えられました。

自分達で使うものを掃除したり、過ごしやすいように工夫したりすることは大事ですね。

2022年最終運営日は、誰かが帰るたびにみんなで玄関に向かって「よいお年を〜」と声を掛け合っていて、温かい雰囲気で2022年を終えました。

2023年、また元気に入室してもらいたいと思います!

来年もCFAKidsをよろしくお願いいたします。