『素材あそびと使い方』
最近、とある校舎の室内あそびでは、段ボールとウレタンが大人気。
新聞紙プールをするためにいただいた大きな段ボールは、こどもたちがすっぽり入ることができるため、とにかくワクワクする素材のようです。入室してくると一目散に段ボールの方に向かう子が多くいます。
さらに、こどもたちは今までお家あそびに使っていたウレタンも、段ボールと組み合わせてあそびを展開!
段ボールの中をウレタンで敷き詰めて、ほら穴に作った秘密基地のようなお家を作り上げていました。
段ボールとウレタンを組み合わせることで段ボールの中はよりぽかぽかになるので、居心地もよく快適とのこと!
そんな大人気な段ボールとウレタンですが、人気があり過ぎるため使いたい子が多く、誰が使うのかで揉めそうになることもあります。
ただ、今までも一つしかないおもちゃやあそびの素材をどう使うのかを話し合ってきたこどもたちは、今回も早い時間に帰宅する子を優先に段ボールを使わせてあげようという話で納得し、譲ってあげていました。
これからも素材あそびを通じて、自分たちのイメージを自由に具現化できる楽しみを知ったり、使い方も話し合いでみんなが納得する形をとったりして、ピースフルにあそんでほしいと思います!