『ここも綺麗にしちゃおう!!』

『ここも綺麗にしちゃおう!!』

方は、みんなで掃除タイムです。
掃除機をかけたり、本棚の整理、おもちゃを元の場所に戻したり、トイレ掃除もします!
ある日、エアコンと扇風機も綺麗にしないか?と2年生の男の子から提案があり、みんなでいつもと異なる場所を掃除しました。


夏の間、大活躍だったエアコンを開けてみるとホコリがたくさん付いていたので、
順番に掃除機をかけたり、
エアコン内部を雑巾で拭いたりしました。

扇風機は、まず部品を解体し、ほこりを落としていきます。いつもとは違う掃除に、こどもたちも楽しそう☆

みんなで声を掛け合いながら 順番に綺麗にしていました。

エアコンも扇風機も綺麗になった後は、床に落ちているホコリやゴミも片付けます!
使ったチラシや掃除道具も元の場所に戻して、気持ちもスッキリです♪自分たちが使っている校舎を自分たちの手で綺麗にしていくことで、これからも大切に使おうという気持ちが芽生え、みんなが気持ちよく校舎で過ごすことができています!

大人から言われて掃除をするのではなく、自分たちで考えて校舎を気持ちよくしようと行動してくれたことが素敵ですね!
これからも、みんなで過ごす校舎を綺麗に使いながら、お互いにとって気持ちの良い環境をつくっていきたいです!