『何食べる?わくわく自由献立!』

『何食べる?わくわく自由献立!』

サマーキャンプの目玉の1つ、自由献立決め!

自由献立とは、2日目の夜ご飯メニューは決まっていないため、各チーム事前に何を食べるのかをチームごとに考えます。

とある校舎では、先週メニュー決めを行いました!


あんなもの食べたい、こんなのもいいなという夢がふくらむ時間です。メニューが決まったら、今度は、食材の1人当たりの量からチーム全体で野菜や肉をどのくらい買うかを計算していきます。


予算は1人300円。自分たちの作りたいご飯が本当にできるのかな?と考えて、時には食材を削ることも視野に入れながら計画を立てていきました。


「こんなもの使って作るんだ」「これはちょっと調理が大変そう」と、話し合いの中に気づきや学びが生まれていました。

キャンプ当日までの過程を含めてこどもたちの経験と成長の時です。

自分たちで考えたメニューを食べることができるキャンプが今から楽しみですね♪