『みんなで考えて、校舎をより良くしていこう!!』

『みんなで考えて、校舎をより良くしていこう!!』

週、とある校舎でサークルタイムを実施。

(※こどもたちが円になって座り、話し合いをすることをサークルタイムと言っています)

議題は「おやつの場所取りのために水筒を置いてもいいのか?」ということです。

おやつが始まる前、場所取りで水筒を置く人が増え、それが当たり前な状態になっていました。そのことに疑問を抱いた子が、校舎の約束事としてどうしていくのがいいかを提案。

このままの状態をOKにするのか、それとも新たな約束を考えるのかみんなで相談です。

「水筒を置いて場所取りをするのはよくないのでは?」

「僕は置いてもいいと思う!」など多くの意見が交わされ、話し合いはヒートアップ!

すると、5年生の子から

「机が8台あって、最大でおやつを食べられる人が8人。8人組をつくり、メンバーが集まったチームから、好きな場所を決めて食べるのはどうかな?」

と、新たな視点からの意見が上がりました。

その意見を聞いた他の子たちから、「いいね!それ賛成!」「グッドマークだよ!」とみんなが納得するルールに!

水筒を置くか、置かないかの2択ではなく、新しい視点の提案をしてくれたこと、それに対してみんなも柔軟に発想を切り替え、どの約束だとみんなにとって過ごしやすいか考えられたことに、大きな成長を感じた瞬間でした。


これからも、みんなが放課後を過ごす居場所を、みんなでより良くしていくために一緒に色々なことを考えて決めていけることを楽しみにしています!