『みんなで旅をしよう』

『みんなで旅をしよう』

ルデンウィークが明け、こどもたちは、「お出かけした場所」の話をたくさんしてくれました。こどもたち同士でも話題になるきっかけを作れないか…と思い、とある校舎では大きな日本地図を作りました。


地図には、今まで行ったことがある場所をかけるようにしています。

すぐに、それぞれがどんな場所に行ったことがあるか、目を輝かせながら話していたこどもたち。

いざ、日本地図にそのことを書こうとすると、あることに気が付きます。
「京都ってどこ?」「○○動物園はどこの都道府県だっけ?」「CFAってどこにあるの?」と、日本のどこにあるのかわからない様子!
そこからは、Googleマップを使って、日本中を検索!まるで、みんなで旅をしているみたいでした。
地図に書いてみると、「ぼくもここのキャンプ場行ったことあるよ!」なんて、共通のことを知ることもできたり…♪

CFAの時間以外で、それぞれが経験したことを話しているこどもたちの姿はとても新鮮でした。

これからも、たくさんの経験をして、CFAの仲間たちと土産話を楽しんでほしいですね♪