『卒業生と笑って過ごしたい♪』

『卒業生と笑って過ごしたい♪』

年度卒業となったこどもたちを校舎に招いて楽しむ、卒業生を送る会の日にちが決まりましたサークルタイムという、校舎に関することをみんなで話し合う時間に、イベント内容について全員で意見を出し合い考えていきました。こどもたちはイベントでどんなことをしたら卒業生が喜んでくれるかを上級生を中心に話し合いを進めていき、意見をまとめて出た案の中から多数決をして内容が決まっていきます。

「一緒にあそんで楽しみたい!」「公園に出掛けてゲームをする?」「部屋で宝さがしをやりたい!」とさまざまな意見が出て企画会議は盛り上がりました。自分たちが楽しむことも大事ですが、卒業する仲間のことを思い浮かべながら、みんなでたくさんの意見を出していたことが素敵でした。

最終的に決まった2つのあそびをイベントで行うことに決定。当日に卒業生へ渡すプレゼントの準備も担当を分けて制作していくこととなりました。今年度最後の素敵なイベントになるようにこどもたちと一緒に準備していきたいと思います。