『自分の中の鬼を追い出そう!』

『自分の中の鬼を追い出そう!』

2月3日は節分!

CFAでも例年通りみんなで節分を楽しみました。今年はおやつで稲荷風恵方巻を食べ、そして豆まきも行いました。

 

 

まずはクイズ形式で節分とはどういう日なのかについて学びます。なぜ2月3日なのか、なぜ豆を使うのか、なぜ鬼が出てくるのか、とクイズに答えながら節分についての理解を深めました!昨年度もCFAで節分を楽しんだ子の中には「去年やったから覚えてるー!」と最初は余裕そうな反応しつつも、最後の方のクイズでは「へ~そうなんだ!」と新しい発見に嬉しそうな子もいました。

 

そして、おやつに稲荷風恵方巻を食べた後は、みんなで豆まき。この校舎の今年の豆まきはスポーツスタイル。最近、校舎で流行している新聞紙で作った豆を、鬼がいるゴールに向かってシュート!バスケ、的あて、サッカーなどスポーツ大好き男子たちはテンションを上げながら鬼退治を楽しみました。

 

鬼退治にあたってこどもたちに自分の中のどんな鬼を追い出したいのかを聞くと、「忘れもの鬼を追い出したい」「ケンカしちゃう鬼!」など、それぞれ悩みや変えていきたいと考えていることをぽつぽつと話してくれました。日本文化としてみんなで楽しみつつも、自分と向き合う時間にもなった節分でした!