『想いよ届け!』

『想いよ届け!』

週からいよいよ学校が始まったので、冬休み中にお休みだった子も入室してきました。冬休み中にあったことを話したり、校舎宛てに届いた年賀状をみんなで見たりする機会があり、それをきっかけにとある校舎では「お手紙ごっこ」が始まりました。

「ポスト作って~」とこどもたちから先生にリクエストがあり、空き箱で小さなポストを製作。みんなの目に留まる場所に掛けておいたところ、「これ、書けば届くの?」という質問がきました。

 

「CFAの先生とか、お友達にだったら届けることできるよ」と伝えたところ、「書く~!」「私は誰に書こうかな♪」と、校舎に遊びに来てくれたことのある他の校舎の職員宛てにお手紙を書く子が続出しました。

 

 

「あけましておめでとうございます」と新年の挨拶から始まるものもあれば「また遊びに来て!」と一言だけ書かれたもの、相手が好むイラスト入りのもの・・・まで、個性豊かなお手紙が集まってきました。

 

ポスト設置から数日経った今週、ポストを開けて届け先ごとに分別し、封筒に入れる作業を進めていると、「私も手伝う!」とこどもたちが封筒に手紙を入れてくれたり、封筒に宛名やイラストを書いて仕上げてくれました。

 

お届けしたところ、もらった先生たちは大喜び♪すぐに返事を書いてくれた人もいて、こどもたちはそれをもらってさらに大喜びでした。

 

CFAKidsでは、いつも校舎にいる先生だけでなく、ボランティアさん、インターン生、他の校舎の先生…など、たくさんの大人がこどもたちと関わってくれています。

 

たくさん関わる人がいることで、「話が合う!!ねー、これは知ってる?」「○○できてすごい!!」「こんなこと教えてもらえた」など、こどもたちの興味関心も深まったり広がったりしていきます。

 

2022年もいろいろな人が校舎に遊びに来てくれることが、こどもたちにとっていい刺激になったらいいなと思います。