『雪だ!雪だ!』

『雪だ!雪だ!』

週は東京も大雪になりましたね。こどもたちは前日から「明日は雪?」「積もったら雪合戦できるかな?」とワクワクしていました。

当日、午前中に公園に行くと、小さな雪が降ってきたのを感じたこどもたち。「降ってきた!!!」「やった~」と手を広げて雪を感じ、大興奮★

雪の中、公園に行き雪合戦を楽しんだり、バケツの中に雪を入れて校舎の中で雪に触れて遊んだり、玄関前で雪だるまを作ったり、お皿に入れて絵の具をかけてかき氷を作ったり・・・とそれぞれの校舎で雪に触れる時間を楽しみました。

翌日は、スノーブーツに防水ズボンと手袋を装着し、雪で遊ぶ気満々で入室してきた子もいました。バケツやシャベルを持って公園へ向かい、雪の上に寝ころんだり、雪を投げ合って遊び、雪遊びを満喫しました。


「4年前の雪の時は風邪を引いていて遊べなかったから、こんなに雪で遊べたのは初めてなの」という子もいました。都内では、ここまで大雪になることはめったにありません。だからこそ、思い出に残る雪の日が過ごせたのではないかと思います!