『ハロウィンがやってくる!』

『ハロウィンがやってくる!』

月末は、こどもたちも楽しみにしているハロウィンです♪

毎年CFAでは校舎でハロウィンパーティーを開き、こどもたちが主体となってお化け屋敷を企画したり、みんなとゲームをしたり、校舎中を飾りつけたりして盛り上がります。

現在は、ハロウィン工作に熱が入っています。まずみんなで作り始めたのは、風船張り子!ぷうっと膨らませた風船にペタペタと紙を張り付けて飾りつけし、最後には風船を割って帽子のような形にして仮装に使います!まんまるの帽子になるところをイメージして、成功するかドキドキしているこどもたち。素敵な帽子が完成するといいですね♪



そして、折り紙やぬりえを使った工作も大流行中です。ぬりえの紙を小さな円形に切り、色を塗って折り紙で作ったポシェットにペタリ。素敵なハロウィンバッグのできあがりです☆これは、ある子がふと「思いついちゃった…!ちょっと作ってみる!」と一つ試作したことをきっかけに、翌日からお友達も「これ、とっても素敵だね!もっともっと、みんなの分も作ろうよ!」と仲間入りした工作です。今では「当日までに全員分作るぞー!お~っ!」と燃えています!



ハロウィンまでの準備が、こどもたちにとって楽しくてワクワクして、でもお化けはちょっぴり怖いという心躍る時間になればと思います!