『お米の脱穀体験!』

『お米の脱穀体験!』

3年生の男の子がお家から稲穂を持ってきてくれました。さっそく脱穀のやり方を教えてもらうと、テーブルの上で一粒ずつ大事に脱穀作業を行っていました。「これ、やっていると集中力が鍛えられそう!」というので、集中の時間が終わったあとにさらに集中しながらやっている様子がとても微笑ましかったです。

実際、集中して作業に没頭していると口数も少なくなり、黙々とやっている瞬間もありました。今回脱穀作業を体験するのが初めての子も多かったのですが、特にそういった子たちが夢中になっていたので、とても素敵ですね!

CFAは毎年この時期に館山にある田んぼに行き、稲刈りを初めとした農作業を行います、しかし、コロナの影響ここ2年ほど田植えも稲刈りもできていません。そのため今回のような脱穀作業を体験できたのは、こどもたちにとっても新鮮だったようです!

来年は自分たちで育てたお米を脱穀できたらいいですね!