『掃除の面白さを知った?!』

『掃除の面白さを知った?!』

除って大変ですよね?!

こどもたちも、最初は掃除があまり好きではなく、早く終わらせて遊びに移る子が多くいました。しかし、校舎が汚いままだとみんなが過ごしやすい雰囲気にはならないので、気持ちが良くないとこどもたちも気がついたようです!



今週は、掃除に燃えるこどもたちが多くいてくれたので、いつもよりもピカピカで気持ちのいい1週間でした☆

みんなで協力して、机の黒ずみを檄落ちくんで綺麗にしてくれたり、本のカバーを直して本棚の汚れまでお掃除!

みんなで、普段の掃除をいつも以上に丁寧にして綺麗にしました。



自分たちが使う校舎を、自分たちの手で綺麗にすることで、モノを大切に使おう!という気持ちに繋がるようです。そのおかげで、校舎に色々なものが落ちていることも少なくなりましたし、自分は関係ないと掃除をしないでいる子もほとんどいなくなりました。相手を思いやることができることも学び、掃除ひとつとってもこどもたちの成長がグングン感じられて、とても嬉しいですね。


また来週もこどもたちと、校舎を綺麗にしながら楽しいことを考えていきたいです