『梅シロップ作り、大成功★』

『梅シロップ作り、大成功★』

6月18日に行った梅シロップ作り。


約1か月、瓶をコロコロ転がして、梅と氷砂糖が混ざって美味しくなるように・・と育ててきました。「いつ飲める?」「梅食べたい~」と毎日食べられる日を楽しみにしてきた梅シロップが無事完成し、おやつの時間にいただきました。


1回目は「梅ジュース」。シロップを水で薄めて飲みました。「思ったよりも甘くて美味しい!!」という感想が飛び交い「もっと飲みたい~」と言う子がたくさんいました。


2回目は「梅フルーツポンチ」。梅シロップをラムネで割り、スイカと白玉を入れて食べました。ラムネのシュワシュワと甘さ、そしてスイカのみずみずしさが加わり、「今回のも美味しい!おかわりする~」と大盛況でした。おかわりをしすぎて「お腹がたぽたぽだぁ」という子もいたほど、とても美味しそうに食べていたこどもたちの笑顔がキラキラしていました。



3回目は「梅ジャムサンド」。梅の実を煮詰めてジャムを作り、パンに挟んで食べました。ほどよい甘さで、梅が苦手な子も完食!!



校舎で作った梅シロップを食べられることも、3回も違った形で食べることができる.ことも、おやつが手作りだからこそ!ですね。


みんなで味わった梅シロップ、最高でした