『掃除どうする?』

『掃除どうする?』

年度校舎のこどもたちの人数が増えたことで、昨年度までの掃除の場所の割り振りではかかる時間に差が出たり、掃除場所によって掃除内容が多かったりしていたので、どうしたらそれを解消できるのか話し合いをしました。



1年生を含めた初めての話し合い!こどもたちに意見を尋ねると、1年生からも「雑巾とゴミ拾いを一緒にしたらいいんじゃない?」と活発に意見が出ていました。話し合いに慣れている3、4年生は「2階の掃除はこのままでいいんじゃない?」と全体のバランスを見ながら掃除場所の割り振りを行っていました。



途中で、異なる意見が出ても、みんなが納得することが大事なので粘り強く意見を交わしていくこどもたち。時間はかかりましたが、全員が納得する掃除場所の割り振りができました!そして、その日から新たに再編された掃除場所で掃除を開始!

自分たちで話し合い、合意して決めたことを実行していく…自分たちのことは自分たちで決めていける自信と意識が感じられたように思います。



これからも話し合うことが多々ありますが、今回の話し合いで得たことを生かしていってほしいと思います!