『新入生歓迎会を開きました!』

『新入生歓迎会を開きました!』

年度が始まって早1週間。

今日は新入生歓迎会を開きました!昨年度からいた子たちが3月から準備を重ね、新入生が楽しんでくれるかドキドキしながら過ごしてきました。始めの言葉担当の挨拶でスタートです!!

こどもたちが考えたゲームは4つ、「射的」、「宝探し」、「ボール工作&ボール投げ」、「球はどこに入ってる?ゲーム」です。スタートの合図で新入生は一斉に各お店へと移動し、お店屋さんたちは呼び込みを始めました。お客さんが小さい子であれば目線を合わせてしゃがんであげたり、わかりやすく説明をしたり、すぐ成功すればみんなで拍手をしたり・・・お客さんの新入生だけでなく、お店屋さんをやっていた在校生たちもとても楽しそうだったのが印象的です。




たくさん作った景品もどんどん減っていきます。「キラキラに光った景品は残り1つ!!」「うちもこれが最後の1個だよ~」と元気に声を出していて、素敵なお店屋さんばかりでした。

終わりの言葉の子の挨拶の中に「楽しかったですか?」という問いかけがあったので、最後に感想を言ってくれる人を募集すると1年生が続々と手を挙げ「楽しかったです」と答えてくれ、お店屋さんたちは満面の笑み。そして「お店屋さん側からも感想が言いたいです」と5年生が提案し、「喜ぶ顔が見られて嬉しかった」と発言すると、こちらも続々と手が挙がり「準備は大変だったけど、たくさん遊んでくれてやってよかった」など、達成感溢れる感想がたくさん出てきました!

絆が深まった素敵な歓迎会になったのではないかと思います。これから1年、みんなで協力し合いながら楽しく過ごしていきましょう。