日常ブログ「校舎を大事に!」

日常ブログ「校舎を大事に!」

 夏休みの前に校舎の中で気になっているところを洗い出して、施設管理で修繕や改善が必要なところを確認していきました。そのなかにこどもたちが普段、勉強やおやつを食べている机やランドセルロッカーの状態も気になっていて、今週こどもたちと取り組めることをやっていきました。



まず小さな白い机に簡単には落ちない汚れが少し溜まってきていたので、上級生の手を借り、表面を磨いてきれいにしています。次に校舎で切れてしまった蛍光灯を付け替えると、さっそくこどもたちが入室時に気づき「こんなに明るかったけ?」「広く感じる!」と変化に感激していました。



週の最後にはこどもたちにロッカーから荷物を全部出してもらい、残すものや持ち帰るもの、捨ててよいものに分けていき、ごちゃごちゃしていた人もスッキリとさせることに成功!



今後も普段のロッカーの使い方から整理整頓を心掛けてもらい、キャンプ本番でも自分の荷物をしっかりと管理していけるように練習していきたいと思います♩