日常ブログ「新しい仲間が増えたよ!」

日常ブログ「新しい仲間が増えたよ!」

今週は、梅島校に新しい仲間が増えました。

2匹のオスのカブトムシです。



CFAに通う子のお家からいただいたので、校舎で飼うかどうか、こどもたちで会議を行いました。大切な命なので、お世話ができないなら、飼うことはできません。みんなで話し合った結果、飼うことになりました。こどもたちだけで考えることができ、譲り合いながらエサやり係も決めていて、とても成長を感じます。こういった経験が、自信につながっていきますね。



家でも飼っているという女の子は、木やゼリーを持ってきてくれて、木の置き方などをアドバイスしてくれました。虫好きな男の子もいろいろな事に詳しいので、たくさん教えてくれます。「カブ太」と名前もつけてくれました。

こどもたちは、学校から帰ってくると、「カブトムシいる?」と毎日確認していて、すっかりCFAの仲間です。大切に育てていきたいですね!