日常ブログ「探求学習って何?」

日常ブログ「探求学習って何?」

今週、探究学習を行っているLearn For Youの体験会が行われました。探求学習とは、自ら主体的に学ぶことで、思考力、判断力、表現力などを養う学習方法です。



今回のテーマは“ユーチューバー”。

最初に「ユーチューバーとは?」の説明がありました。こどもたちは、知っているユーチューバーが出てくると、「あ、知ってる!」と大興奮!

興味のあるテーマにどんなお話が聞けるのか、みんなワクワクしている様子です。


途中からはクイズもありました。

「この中で視聴率が一番高い番組は?」という問題では、

「この番組は知らないから低そう」

「長く続いているから一番ではないかな」

など、いろいろ考えて予想をしていました。




体験会では、こどもたちが手を挙げて積極的に発言する場面もあり、楽しそうにお話を聞いていました。楽しみながら学べるのは素晴らしいですね!