日常ブログ「綿の種を植えたよ!」

日常ブログ「綿の種を植えたよ!」

先日、いただいた綿の種をこどもたちと育てることしました!
まずは、発芽しやすいようにあらかじめ種は一晩水に浸しておきます。

翌日、さっそく土に植えます。
こどもたちに
「綿の種を植えたいひと~?」と尋ねると
「私やるー!」
「僕やりたい!」

と積極的に声があがりました。
「この種、顕微鏡で見たら面白そうじゃない?」と提案をすると「いいね!」とこどもたちはやる気に!
植える前に顕微鏡で種を観察することにしました。種はすでにうっすらとほわほわした白い綿でおおわれていたので「なんか綿っぽい!」とこどもたちから感想が出ました。

そのあと、土をほぐしてやわらかくし、指で穴を掘り、そこに一粒一粒植えていきます。手が土だらけになると「みてみてー!」と楽しそうなこどもたち♫
丁寧に植えている様子はとても微笑ましかったです。

ここ最近、カブトムシやダンゴムシなど虫を育てることが多く、植物は久しぶりだったのでこどもたちもどんなふうに育つのか興味津々な様子。

これから毎日プランターをのぞいたり、水やりしたりするのが日課になりそうです!
どんな芽が出てきて綿が採れるのか?ワクワクです!