チャレンジおやつ「七草粥つくり」

チャレンジおやつ「七草粥つくり」

今月のチャレンジおやつは七草粥つくりに挑戦です。


七草粥の歴史について話すことを伝えるとすぐに『セリ・ナズナ ゴギョウ・ハコベラ ホトケノザ スズナ・スズシロ はるのななくさ ♪♪』と短歌のように歌ってくれる子もいました。


保育園で習ったようで、「七草を見たらどれか分かると思う!」と自信満々の子もいるなど、七草粥の知識を十分に持っている子も多くいたようです。


歴史などの話のあとは、いよいよこどもたちが1番楽しみにしている七草粥つくりを始めていきます。



七草を見ながら、上級生は下級生に「これがセリだよ」と声をかけたりと、こどもたちの中で教え合いながら進めていました。


それぞれのテーブルで出来上がった七草粥をさっそく食べていると「私たちのグループの七草粥、塩が足りないかも?」「こっちはちょっとしょっぱい」など、各グループから感想が聞こえてきます。


作って楽しいチャレンジおやつでは、塩加減などの味の調整に挑戦してみる経験をしたり、日々ご飯を作ってくれる人への感謝の気持ちを持つ機会になってほしいと考えています。