日常ブログ「凧上げ」

日常ブログ「凧上げ」

ラグビーW杯の熱を受けて、こどもたちもすっかりラグビーに夢中です。今日は凧作りをしました。凧の柄はラグビー日本代表のユニフォーム!画像を検索して、デザインをよ〜く観察しながら転写・・・
みんなで頭を突き合わせ、「ここの色塗りは俺に任せて!」「俺は緑色担当!」「凧の足は私たちが作ってあげるー!」と女の子たちも集まってきて、わいわいみんなで一つの凧を作り上げていました。
早速公園で凧上げを楽しみ、高く上がる凧に大はしゃぎのこどもたち。赤い縞柄が目立っていました。
凧作りだけでは飽き足らず、「やっぱり着られるユニフォームも作りたい!」と、校舎の中にあるものを使って手作りユニフォームが完成!ラグビーボールを持参してくる子もいて、公園に遊びに行くと広場の端から端までをコートに見立てて走り回り、「トラーイ!」と公園いっぱいに元気な声が響いていました。
工作に、公園遊びに、ラグビーブームを全身で楽しんでいるこどもたちです。