チャレンジおやつ「かぼちゃいももち」

チャレンジおやつ「かぼちゃいももち」

 今日はチャレンジおやつの日!
今月はハロウィンにちなんで、「かぼちゃのいももち」を作りました。まずはかぼちゃを潰して片栗粉と塩を混ぜ生地を作ります。

生地を丸めたり、伸ばしたり。好きな形を作りましたが、ハロウィンということでおばけやジャックオーランタンの顔を作る子もいれば、「カレーのナンだ!」と言って、薄く伸ばしている子もいました。

 最後に生地をフライパンで丁寧に焼き上げ、完成!
ここは上級生が担当して、順番にみんなの生地を焼いてくれました。いい匂いがしてきて、待っている子たちも「早く食べたい!」と目を輝かせます。

焼きたてのいももちに、みたらしをかけて「いただきます♪」できたてを頬張りながら「上手にできたー!」と嬉しそうな1年生。
次のチャレンジおやつはいつかな?次は何かな?と、こどもたちは今から楽しみにしています。