チャレンジおやつ「花巻寿司を作ろう!」

チャレンジおやつ「花巻寿司を作ろう!」

9月のチャレンジおやつは、「花巻寿司」を作りました。


〈材料〉は次の4つ!
ごはん、海苔、お酢、ゆかり


〈作り方〉を紹介します。
①ゆかりごはんと酢飯の2種類のご飯を作る
②ゆかりごはんを海苔で巻き、細巻きを3本作る

③別の海苔の上に酢飯を広げて置く
④酢飯ご飯の上にゆかり細巻きをピラミッドのように乗せる
⑤ゆかり細巻きを包むように、酢飯ご飯を巻く
⑥包丁で断面を切って花の形に見えたら完成!

「ご飯が海苔からはみ出ちゃう!」「上手に巻けないよ~!」と、苦戦する子もいました。
上級生の女の子が巻き方のコツを掴むと、「ご飯は少なめの方が巻きやすいよ」とみんなにアドバイス。
アドバイスを元に巻き直すと、きれいな巻き寿司が完成。


食べてみると「おいしい~!」との声がたくさん聞こえました。
自分で作ったおやつは、普段食べるおやつよりも格段においしいですね!
お家でも簡単につくれるので、ぜひまた作ってみてください。