サバイバル「じぶんのからだをたいせつにしよう!」

サバイバル「じぶんのからだをたいせつにしよう!」

本日のサバイバルは「じぶんのからだをたいせつにしよう!」をテーマに実施しました。今はまだ実感が湧かない内容も含めましたが、今の段階から知っておくことで、いざ自分が同じ状況に置かれた際に自ら良し悪しを判断する力が必要と考えているためです。


今回はタバコ、お酒、薬物のそれぞれの害について考えていきます。「本当にタバコの匂いがキライ」「家でお父さん飲んでるけど飲みすぎたらダメって言う」「薬物って警察に捕まるのになんでやるの?」など意見が続々。




まとめでは、みんなは今からが成長期を迎えること。
タバコやお酒、薬物乱用は成長期に大きく悪影響を与えてしまうこと。
中毒性があり、止められなくなってしまうことがあることを伝えています。



特に薬物に関しては1度でも使用してしまうと


なかなか止められなくなってしまうこと。

「なんだか気になる」 


「周りの人から誘われた」




など、周りがきっかけでタバコを吸ったり、


お酒を飲み始めたりと、






普段の生活から流されないようにすることが


大切であることを話しています。


自分だけではなく家族、お友達のからだや心も


大切にしていく必要性を改めて考える時間となりました。