チャレンジおやつ「梅シロップ作りとカッパ巻き」

チャレンジおやつ「梅シロップ作りとカッパ巻き」

今月のチャレンジおやつは毎年恒例の梅シロップ作り!
みんな揃ったら手を洗ってスタートです。

梅シロップの作り方を伝えると「去年は1回目瓶を落としちゃって、2回目はうまくいかなくて、3回目はできたけどほんのちょっとしかできなかったんだよね」と上級生が教えてくれました。
それを聞いて「1回目から成功させよう!!!」と一致団結。
梅の実のヘタをつまようじでとって、氷砂糖と交互に瓶に入れていきます。

どこかに触れて手に汚れや菌がつくと、後々梅の実が腐ってしまうので、どこに触れないよう慎重に順番を待つこどもたち。
「もう1個梅入れてもいいかな?」
「次は氷砂糖!」
と綺麗な層になるように考えながら協力して入れています。
これから1日1回転がしたり、逆さにして1ヶ月ほどで完成予定です。
暑い夏、完成した梅シロップでジュースを作ります。
今から楽しみです☆


さて、次は今日食べる分のおやつを作ります。
今日のメニューはカッパ巻き。
具材はキュウリだけではなく、おかかやチーズもあります!
自分で自分の分を作りました。

海苔の上にご飯と具材を乗せていきます。
キュウリとチーズを交互に乗せたり、巻いた後にトッピングしたり、太いカッパ巻きもあれば細いものも、、、個性豊かなカッパ巻きができあがりました!!



完成したらみんなで「いただきます」
自分で作ったものはやっぱりおいしいですよね。
大きな口を開けて嬉しそうに食べていました☆