日常ブログ「こどもの数だけあそびが生まれる☆」

日常ブログ「こどもの数だけあそびが生まれる☆」

「すごろくやりたい!」
新一年生が校舎にあるおもちゃの中から
好きなものを選んであそびました♪


遊び方がわからなくても上級生が丁寧に教えています。
ブロックやマグネットのおもちゃはみんなに大人気☆
いろんなおもちゃをごっこ遊びに使っています



「先生、完成したよ!写真撮って♪」
男の子が見せてくれたのは、
大好きな映画に出てくる戦闘機でした。
コックピットの後ろに、あのロボットも乗っています。
男の子のその作品への愛を感じました。


レゴブロックでは、毎週素敵な作品を生み出している
校舎内での有名なクリエーターが存在します。
お気に入りの作品は、写真に残すのが
こどもたちの日課になっています。

既存のおもちゃで遊ぶだけではなく
おもちゃを手作りすることも大好きなこどもたち。

自由に工作できるようリサイクル品を集めた
工作ボックスを用意しているので、好きなものを取り
毎日たくさんの子がおもちゃ作りに励んでいます。

同じおもちゃでも使うこどもが異なると
全く別の遊びへと変化するので、驚きがいっぱいです!


次はどんなおもちゃを使ったり作ったりして
新しいあそびを生み出すのか・・・


こどもたちの工夫する力や想像力の豊かさに
感心してワクワクが止まりません☆