日常ブログ「読書の・・・冬!」

日常ブログ「読書の・・・冬!」

新しい年を迎えました。こどもたちからも「今年はこんなことがんばりたい!」という力強い声が聞こえてくる、そんな1月を過ごしています。

外でも室内でも遊びに全力投球! そんなこどもたちですが、ゆったりと過ごす時間もあります。それが読書の時間。


こちらは本読みの時間です。
CFAKidsでは宿題や習い事に取り組む時間が毎日がありますが、早めに終わった子は本を読んでじっくりと自分の時間を過ごします!

すっかり本の世界に入り込むこどもたちの表情も微笑ましいものです☆

もちろん本読みの時間だけでなく、自由時間にはみんなで一つの本を眺めることもたくさんあります!

学校で流行りの本や最新作にはみんな敏感です。おもしろかった本についてお互いに語り合う光景も良いですね

「ねえそれどんな話!?」

「おもしろいけど、話言っちゃったらつまらなくない?? 貸してあげるから読んでみなよ。」

「じゃあ一緒に読んでもいい?」

こんな会話もあり、2人仲良く本を読む男の子たち。1人で集中して読むのが好きな子、みんなで眺めるのが好きな子。

好みはさまざまですが、本の世界に触れ合うことで自分の世界を広げていくこととはとてもステキなことですね☆