年末大掃除!

年末大掃除!

2018年もあと少しということで今日は、一年間生活してきた校舎の大掃除です!今日は壁拭き、換気扇、エアコンフィルター、窓ふきなど普段こどもたちがやらないところもきれいにしていきます。お掃除チームのメンバーでどの場所を担当したいか相談してからみんなで決めていきました。


こちらは加湿器のお掃除中。
「届かない所の汚れをどうやってとろうか?」と知恵を絞っていました。するとこどもたちは「これでできるかも!」とプラスチックのフォークを使い、届かない隙間の汚れを取ることに成功!

換気扇を掃除した3人は「見て見て〜!」ときれいになった換気扇を嬉しそうに見せてくれました。

玄関掃除では、下駄箱や外遊びの用具などを全て外に出して掃き掃除と拭き掃除を頑張っていました。「きれいになると気持ちがいいね!」と大掃除を楽しむこどもたちでした。

自分の担当場所が終わると「手伝おうか?」と友達を助けて、協力し合いながら無事に大掃除が終了しました。


来年も校舎を大切にしながら楽しく過ごしていきたいと思います!