日常ブログ「海外インターン生がやってきた!」

日常ブログ「海外インターン生がやってきた!」

千住校に10月下旬から1月上旬の約3か月間の予定で、ドイツからの海外インターン生がやってきました。

こどもたちは、ドイツがどこにあるのか、日本とドイツはどのぐらい離れているのかと、世界地図を広げて確認していました。


「ドイツ語が話せない。」、「英語が話せない。」と、初めはコミュニケーションの取り方に苦戦していました。インターン生も自分が知っている日本語を使いながら、遊びを通してこどもたちとコミュニケーションが取れるようになり、毎日仲良く遊ぶ姿が見られました。

お互いに「日本語、ドイツ語を学んでいこう!」ということになり、こどもたちは日本語を教え、インターン生からはドイツ語をたくさん教えてもらいました。

おはよう「Guten Tag(グーテンターク)」
おいしい「Lecker(レッカー)」
バイバイ「Tschǜss(チュース)」
ありがとう「Danke(ダンケ)」


インターン生が毎日帰るとき、こどもたちは「Tschǜss」とドイツ語を使い大きな声であいさつをしていました。

残り約1か月間。こどもたちにとってもインターン生にとっても、たくさんの思い出ができるように過ごしてほしいと思います★