日常ブログ「開校記念日」

日常ブログ「開校記念日」

今日は梅島小学校の開校記念日でした!
朝から入室する日の集中の時間は通常の30分ではなく倍の1時間です。開始時間の9時前になると4年生の女の子が「そろそろだよね」と自ら準備を始めると、それに気が付いた下級生も準備を始めるなど上級生として見本になるような行動で引っ張ってくれました。

昼食はみんなで食材を切るなど協力して作りました。今日のメニューはご飯、味噌汁、肉じゃが、アジフライ、ピーマンの煮浸しです。エノキ、玉ねぎ、じゃがいもの担当に分かれて、それぞれ決めた担当を楽しみながら頑張ってくれました。

料理への熱が高まったようでもっとやりたいということで肉じゃがの野菜を炒める工程にもチャレンジしてくれました。完成間近になるとそろそろ昼食が出来上がることを伝えにきてくれたり全員分のお皿が何枚必要なのかも考えてくれるなど大活躍でしたね!