チャレンジおやつ「さつまいも茶巾でジャックオーランタンを作ろう!」

チャレンジおやつ「さつまいも茶巾でジャックオーランタンを作ろう!」

今月末は、ハロウィンということもあり、チャレンジおやつでは、さつまいもでジャックオーランタンを作ることにしました!

普段はチームを作って調理をしていますが、今回は自分の分を一人ずつ作ります。お椀に、さつまいも、バター、砂糖を準備!フォークを使って潰していきます。

初めは潰すのに苦戦していたこどもたちですが、「さつまいもの繊維に沿って潰していくとやりやすいよ」とアドバイスをすると、苦戦していたのがウソのようにどんどん潰していきました。


潰したさつまいもをラップに包み、ジャックオーランタンの形にして、レーズン、さつまいもの皮、パスタフライを使って顔を作ります。

「見て見てー!パスタフライの上にレーズン乗せるとキノコみたい!」
「頭にパスタフライたくさん刺して髪の毛にしたよー!」
みんな思い思いのジャックオーランタンを楽しんで作っていました。 
簡単に作れるメニューなので、ぜひご家庭でも作ってみてほしいと思います。

HAPPY!HALLO WEEN★