日常ブログ 「トイレのお掃除」

日常ブログ 「トイレのお掃除」

毎日 午後5時になると
「掃除の時間だよ~!!」と大きな呼びかけの声。
こどもたちがお当番表を見て
自分のお掃除担当を確認します。


床や芝生のゴミ拾いを始める子
本やおもちゃ、靴箱を片づける子
トイレも自分たちできれいします。


トイレのお掃除は2~3人が担当します。
・便器をブラシで磨いたあと 雑巾でふく。
・手洗い場をスポンジで磨く。
・床を雑巾でふく。
・便器やドアを消毒剤でふく。
誰が何をするのかはグループで話し合って決めています。




1年生でもトイレ掃除の仕方をしっかりと覚えていて
人数の少ないグループのときには
お手伝いをしてくれることがあります。




お掃除を分担するとき
箒でゴミをはくか
雑巾で床をふくか
どちらかを選ぶとしたら
箒を選ぶ大人が多いのではないでしょうか。
トイレのお掃除も あまり好きではないのでは…


みんなで使うトイレを
ピカピカに磨き上げるこどもたち.
とてもかっこいいと思います。