日常ブログ「図書館へ」

日常ブログ「図書館へ」

こどもたちはみんな本を読んだり、図鑑を開いたりすることが
大好き!!
校舎にある本だけだと飽きてしまうので、
月に1度、図書館へ出かけます。

団体登録をしているため
1回になんと50冊もの本を借りることができるので
みんな月に1回のこの日を楽しみにしています。




図書館に着くと借りたい本を選びます。
サッカーがうまくなるための本、鉄道の秘密、学校の怪談・・・など、それぞれの趣味の本を探すのを満喫していました。


本選びのあとは宿題です。いつもとは違う環境での宿題は
とても集中できるようで、静かに取り組んでいました。
わからないところは上級生や先生に聞きながら・・・
ここはいつもと一緒です★



帰りには、普段はなかなか行かない公園へ寄って遊びました。
いつもと違う環境や遊具で遊ぶのは、とても楽しかったようで
公園からの帰り道は「楽しかったねー。」「また来たいねー。」と
はしゃいだ声がたくさん聞こえてきました



また明日から新しい本50冊で新しい知識、
興味が増えていくことでしょう。
こどもたちからどんな話が出てくるか楽しみです。