夏祭りに向けて

夏祭りに向けて

夏祭りまであと1週間!!
校舎での準備期間は、残り5日です!

残っている夏休みの宿題をやりつつ、
夏祭りに向けてもラストスパート!!
お店の準備はだいぶ進んできたので
今日は「どうしたらお客さんがきてくれるか?」を
考えました。

今年の夏祭りのテーマは「本気で働く」、
して働いた報酬で校舎予算を増やします。


お客さんがこないことにはお金は稼げないので、
たくさんの人に来てもらうにはどうしたらいいか
みんなで考えました。


「チラシをたくさん作って配ろう!」
「大きな目立つ看板を作ったらいいんじゃない?」
「あんまり高いとお客さん来ないよね?」

など
何をしたらいいか
どうしたらいいか
誰がやるかみんなで必死に考えました。
上級生を中心に話し合いが進み、みんなで協力してやれることをやる・・・

大人の社会と同じようなことをこどもたちの力で考えて進めていくところはほんとすごいなぁと感じます。
そして、できたらそれでおしまいではなく、最後には上級生によるチェックが入ります。お客さんにお渡しできる商品になっているのか、やり直しは必要ないか・・・


準備の段階で「本気で働く」を実現しているこどもたち。
夏祭り当日、どれだけのお客さんの笑顔が見られるか、どれだけ稼げるか今からとても楽しみです!!