日常ブログ「亀田校のひまわり」

日常ブログ「亀田校のひまわり」

足立区からひまわりの種をいただきました。
ひまわりの種が届くと「何なに〜?」、「早く植えたい!」、「早く育てたい!」と興味津々のこどもたち!
1人1つ育てられることを知ると、飛び跳ねるほど大喜びでした!


植える時には「どれぐらいの大きさになるんだろう?」、「ひまわりって咲くの早い?」、「たくさん水あげなきゃね!」と期待を持ちながら嬉しそうに植える姿が見られました。




また、ひまわりのプランンター紹介として、プレートにひまわりの絵を描きました。


プレートづくりにも喜び、夢中でひまわりやキャラクターの絵を描いて楽しんでいました。


そして、ひまわりを植えてからは入室時にひまわりの成長を見ることが習慣になってきています。
「お!1cmぐらい伸びたんじゃない?」、「ひまわりの種は先っぽに付いたまま伸びるんだね!」、「葉っぱがいっぱいになってきた!」と嬉しそうに観察しています。順調に成長しているので、こどもたちも「早くひまわり咲かないかな?」とワクワクした様子で毎日、覗いています♪

みんなのひまわりが立派に育ちますように...。
みんなで大切に育てていきたいと思います!