チャレンジおやつ「ポップコーン」

チャレンジおやつ「ポップコーン」

今年度最初の「チャレンジおやつ」を行いました。
チャレンジおやつは、こどもたちが自らおやつ作りを行うプログラムです。今回のメニューはポップコーン!

材料を目の前にして、1年生は初めてのチャレンジおやつにドキドキ・・・。チャレンジおやつの説明と作り方の話を、目を大きくして、一生懸命聞いていました。グループに分かれて、早速おやつ作り開始です。
ホットプレートに大事にポップコーンの種を入れて・・・。耳を澄ませて待つばかり!

上の写真は、「美味しくな~れ」とみんなで念を送っているところです。ポンポン弾ける音にみんな大喜び。1年生は「ポップコーンの種がんばれ!」と可愛らしく応援していました。
あまり待ち過ぎても、焦げてしまうところ・・・。「そろそろかな?」と少しずつ弱まる音を聞いて、そ~っと蓋を開けます。
「できたー!」と嬉しそうな歓声が、美味しい匂いの煙と一緒に部屋中に広がりました。
仕上げに味付けの塩を振って、完成!
グループごとに、できたて熱々のポップコーンを「いただきます!」

自分たちで作ったおやつは、また一段と美味しいですね。「いい匂い。美味しい!」と、初めての1年生も大満足のチャレンジおやつでした。